ページビューの合計

2013年1月9日水曜日

左京地区労の取り組み

食べもの たっぷり ビンゴで豪華景品がもらえる 新年恒例 左京地区労旗開きは22日(火)18時半から 教育文化センターです。残念ながら 左京支部分会長執行委員会議と重なっていますので、ここはがっつり食べて楽しんでもらえる若もんに声かけしてみようと思います。
第二部ビンゴ大会の盛り上げ役は 福保労でにぎやかしさせてもらいます。

そして新たに ひとりでも入れる左京ユニオンの活動のとして 連続学習会をすることになりました。
一回目は 1月29日(火)6時半から8時半 教育文化センター203号 
おはなし 労働組合ってなに?わたしに役に立つの?
京都総評 梶川憲さん
働きづらくなっている中で 精神的にも身体的にも我慢して働くことになっている人に ひとりでも入れるユニオンがある、そこでおんなじ思いを話せたり わかってもらえたり、そして 少しでも働きやすい職場に声を出して 変えられることができる…労働組合がある職場も、地域の働く人 これから社会に出て夢を持って働く人に そんなことを伝えてつながって広がっていける 取り組みとしたいそうです。
左京支部の組合員さんの 息子さんやお知り合い そして学生時代のお友達など 働きづらくても声に出せずに頑張って踏ん張ってる人はいませんか?ぜひ 一緒に参加してみましょう。
今後の学習の内容や取り組みは 各労働組合の若い衆が集まって みんなで作っていけます。

京都総評さんの Union Up 2013 にも つなげていける 取り組みです。
「もっと組合を知ってほしい」「いっしょにやる人を増やしたい」「友達にも組合を勧めたいけど何してるかうまく言えない」こんな思いにこたえる イベントだそうですよ。
地区労も何かしらで参加予定だそうです。
 
そしてなんと! 福保労の取り組みの 映画チケット普及も左京地区労さんががっつり絡んでくださることになりました。
1月19日から公開の山田洋次監督50周年記念作品 「東京家族」のチケットです。じーんと泣けるあったかい家族を想える映画だそうです。ぜひ前売り券よりもお安い価格ですので、ご覧になりたい方は お声かけくださいませ。
 
 
Posted by Picasa

0 件のコメント :

コメントを投稿